foreverの投資ブログ

人生の半分を病院で過ごした、アラフォー男の人生体験談と趣味ブログです。

初心者が投資信託を買うときの注意点!!

初めて投資信託の商品を選ぶとき、商品が多く迷うと思います。


そんな時は管理手数料をまずは確認しましょう。


ブログ主は、管理手数料1%以下の商品を選んでいます。


利益が多い商品もありますが、その商品の管理手数料は2%近いと思います。


良い商品は、管理手数料が1%以下でも、管理手数料2%の商品と同じくらい、またはそれ以上のリターンを出している商品もあります。


次に注目するポイントは、アメリカ株です。


株式市場に参加している、投資家の6割〜7割の人がアメリカ企業の株を買っています。


そのことから、利益や大きなリターンを狙うにはアメリカ株中心の投資商品を選ぶことが、ポイントになります。


ブログ主は多くの商品に手を出し、どの商品がリターンが多く出るか検証しました。


結果はアメリカ株中心の商品が一番リターンが出ました。


しかし投資にリスクはつきものです。アメリカ経済が不安になれば、下落も滝のようになります。


短期的にも下落しても、長期間でのアメリカ経済指標はずっと右肩上がりです。


アメリカ株に不安がある方は、日本株中心の商品でも良いと思います。


日本株中心の商品で、管理手数料1%以下の商品は少ないので、商品を見つけ安いと思います。


ブログ主は株式投資より、少ない資金で行える投資信託を初心者におすすめします。


投資資金100円から投資できる、証券会社もあります。


投資は1日でも早く行うと良いので、将来に不安がある人は、行うことをお勧めします。