foreverのブログ

40歳目前男の人生体験談とブログと期間工初挑戦とこれからの夢について

FXでの戦い


今日はFXで戦う相手について書きます。私は10年間FXをやってきました。


その中で、負けてる回数の方が多いです。皆さんはいつも何を目安に戦っていますか。


大半の人がチャートや情報を確認して、戦ってる人が多いと思いますが、本当に戦う


相手はファンドなどの投機筋です。彼らは私たちのような弱者から、少しずつお金を奪い


利益を出しています。FXはゼロサムゲームです。


ゼロサムゲームとは、複数の参加者が存在する中で、それぞれの得点と失点の総和(=サム)が、常にゼロであるというゲームのことをいいます。「ゲーム理論」と呼ばれる経済理論の一種です。“ゼロ和”と呼ばれることもあります。


例えばFX参加者が二人いたとして、Aさんが利益100万であるならばBさんは-100万という状況が挙げられます。


もっと簡単に言うなら、負けた人たちのお金を、勝った人たちで分け合うことです。


ファンドは必ずと言っていいほど、勝負所を理解しています。しかもゼロサムゲームの勝


ち方を知っています。ではゼロサムゲームの勝ち方を知っている人はどのくらいいるので


しょうか?ゼロサムゲームの勝ち方は至ってシンプルです。勝ち続けるか、ゼロサムゲー


ムをしないことです。では勝ち続けるとは、それは勝てるルールを見つける事です。


とにかく、自分のルールを守り抜くことです。


もう一つはファンドが仕掛けてくるところは様子を見ることです。過去のチャートを良く


分析すれば一目瞭然です。


ブログがもう少し上達したら、もっと詳しくかいていこうと思います。





期間工ランキング

期間工ブログでも、持論を書いてます。
人気ブログランキングへ